Columnココロのコラム

真夏の夜のゆめ

2022.08.15

暑い日が続きます。こう暑いと体調も調子が良かったり悪かったり。

それに伴ってメンタルも乱高下、なんてこともあるでしょうか?

夜、暑苦しくてまたは冷房利き過ぎの寒さで何度か目が覚め、その合間に、

昔のパワハラ上司が出てきて、指示を出されるけど全く上手くいかない夢を

みる…。朝起き上がったときには壁伝いにしか歩けない程、疲れ切っていた。

家人に「ひどいパワハラを受ける夢をみた」と呟くと、「…なんで今更…」。

私は無言のまま、ふたたび布団に戻っていった。

どうだろう。私の夏の暑さによるやられっぷりが伝わっただろうか?

夢の話とはちょっと違うけれど、頑張っても頑張っても報われなかったり、

悪いことばかりが続くと、自己肯定感が果てしなく下がる。

自己肯定感が下がったままの世界は、笑顔が消え失せるんだろうな。自虐的な笑いが増えるんだろうな。

あとは他罰的になるんだろうな。

悪いことばかり羅列しちゃうなー。

こんな時はhappyな出来事を無理やり作るべきでしょう。

脳が錯覚を起こすくらいの飛び切りのヤツを。そんな幸せな出来事に出会って、

「生きててよかったー」と思うわけです。

大自然の中でソロキャンプ、一人でケーキ食べ放題などなど小さな幸せも、大きな幸せも感じられる心に。

一覧へもどる

ココロのコラム お問い合わせ
pagetop